ibigay (イビガイ) 「(物などを)あげる」 という意味です。

ibigay ko sa iyo.
(イビガイ コ サ イヨ)
「(私が)あなたにあげる」
ko (コ) をつけることによって 「私」 を指します。
sa iyo (サ イヨ) の短縮形が sa'yo (サヨ
意味は同じで 「あなたに」 という意味です。

ibigay mo sa akin.
(イビガイ コ サ アーキン)
「私にちょうだい」
直訳すると 「あなたが私にあげる」 となりますが
自分が欲しいときに相手に言う場合は 「私にちょうだい」 と言う意味になります。
mo (モ) つけることによって 「あなた」 を指します。
sa akin (サ アーキン) 「私に」

物などをあげるときは イビガイ コ サヨ  と言ってみましょう♪

いつも応援ありがとうございます
 にほんブログ村 外国語ブログ タガログ語へ