カタカナで覚えるタガログ語

おしゃべり好きのフィリピン人と楽しく話そう!

2014年01月


意外と簡単に読めるタガログ語

ここではタガログ語の読み方について勉強していきます。
読み方さえわかれば、タガログ語は意外と簡単に読むことができます。
タガログ語の基本的な読み方は、

a は 

i  は 

u は 

e は 

o は 

ka は 

ki は 

...と、すべてローマ字読みすればいいので簡単に読むことができます。
日本人に馴染みのない読み方として、

ng ナン ~ng~と単語と単語の間に出てきた場合は ナン と読みます。 

mga マガ ~mga~と単語と単語の間に出てきた場合は マガ と読みます。  

nga  鼻の中で  と言いながら と同時に言う。

ra行 ラリルレロ と、la行 ラリルレロ は明確に分かれていますので特に注意しましょう。

R から始まる ra行 はすべて、巻き舌にして少しオーバーにして読みます。

L から始まる la行 はすべて、舌を上歯茎につけて発音します。
※la行は難しそうですが、何度も練習すると簡単に発音することができます。

lit リッ などの単語の最後に lit で終わっている単語は、L発音で リッ と言った後に舌を離しながら  と言います。 

ting ティン など単語の最後に g が入っている単語と、 pon ポン などの単語の最後に g が入っていない単語がありますが、発音はほとんど同じで単語の語尾にgが入っている場合は  を濁らす程度でいいと思います。


 

Isang Pangarap Lamang - Truefaith

Kahapon nung tayo'y mga bata pa lamang mga puso'y inosente
(僕達は子供のときから素直な心だった) から始まるこの歌は、しょっぱなから歌詞の表現がとても素敵でいい感じの歌です。

曲の中盤に出てくる Ang buhay paminsa'y mapagbiro(人生はたまに冗談みたいになる)やBuhay paminsa'y nakakalito tadhana hindi mahulaan(人生はたまに混乱するけど、運命はわからない)などは難しい表現ですが、とても素晴らしい言葉です。

他にもわかりやすい基本的な単語も数多く出てきますので、単語だけで覚えたり発音の勉強になるかと思います。

※謎のフィリピーノ画像のスライドショーが出てきますが(笑)、歌詞の素敵さには注目です。

続きを読む

Masaganang bagong taon(マサガナン バゴン タオン)

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

Masaganang bagong taon! 
マサガナン バゴン タオン
良い年になりますように!

■ プロフィール

■ 多言語
■ メッセージ
■ 免責事項
当サイトに掲載された情報については充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について一切責任を負わないものとします。※当サイトはリンクフリーです。相互リンク募集中!


フィリピンブログランキングへ

にほんブログ村タガログ語へ
にほんブログ村
サンプル

スポンサード リンク

■ 記事検索